ピストバイクのカスタムハンドル編その2~ハンドルでもガラッと変わるカスタム~ [ハンドルまわり]
ハンドルというのはピストバイクのカオといってもいいくらいに重要な部分!
街なかでたま~に見かける『めっちゃくちゃ短いショートハンドル』
とかの選択肢もありますけど、
最低でもハンドルの長さは肩幅くらいないと
急ハンドルを切るようなカーブの時に
冷や汗をかくことになります(^_^;)これ体験談です・・・
ハンドルくらいなんでもいいじゃん!と
思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
ピストバイクに載っている時にいつも目にする部分なので
ついつい気になってしまうんですよね。
ピストのハンドル カスタム! [ハンドルまわり]
ピストバイクの顔ともいえる、最初にカスタムする事が多いのは
まずハンドルですよね。
しかし道路交通法という規則があるので、
しっかりとブレーキは付けなければいけません。
厳しいおまわりさんだと「注意」だけではなく
罰金もあるようなので、
しっかり「ブレーキ付けて走ってますよ~」
をアピールしたほうがいいでしょう。
本来ピストは競輪で使われるような
早さを究極に追求した自転車なので
ピストカスタム【ハンドル編】 [ハンドルまわり]
ピストのハンドルをカスタムしようと思ったら!
どんなタイプにするか迷いますよね〜(・∀・)
ハンドルは大きく分けて3タイプです
アップハンドル(ライザーバー)
ドロップバー
ストレート(フラット)バー
他にも変形したトライアスロン用みたいなハンドルバーとか
メジャーどころでいうとブルホーンバーとかあったりします。
なかでも人気なのはライザーバーですよね
アップの大きさまで結構細かく売られているので
FUJI FEATHERカスタムするなら [ハンドルまわり]
FUJI FEATHERをカスタムするなら、
どのパーツからみなさんはカスタムしていくんでしょうか?
とにかくFUJI FEATHERのド・ノーマルでは
少し恥ずかしいな。って思った自分は
まずハンドルを付け替えました。
ハンドルをライザータイプに変更し、
ステムもスレッドからアヘッドにガラっと変更。
それと同時にブレーキレバーと、バーテープをつける部分は
BMXみたいなグリップに変えました。
フロント部分はこのくらい変えても
総額で1万円もかからなかったので
ピストってほんとにプラモ感覚で組み替えたりできて
イジってて楽しくなってきますね!
ちなみにこちらのパーツショップだったら
カラーバリエーションも豊富なんで
結構買ってますw
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